たまがわクリニック 高血圧の治療について

高血圧とは

血液は全身の血管の中を巡っていますが、その時に動脈にかかる圧力のことを「血圧」といいます。

心臓は、ポンプのように毎分約60~100回、血液を全身へと押し出しています。
心臓が収縮して血液を押し出した時に、血管にはいちばん強く圧力がかかります。
これが最高血圧(収縮期血圧)といわれるものです。
そして、収縮した後に心臓が広がる時に、圧力がいちばん低くなります。 これが最低血圧(拡張期血圧)です。

最高血圧と最低血圧のどちらが高くても、「高血圧」と診断されます。

高血圧と心臓病や脳卒中との関連

血圧が高いと健診で言われても、自覚症状もないためあまり気にしないという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、高血圧は心臓の負担となり、将来的に心不全の原因となります。
長時間高い圧力を受けた血管は傷みやすくなり、傷んだ血管に更に高い血圧が加わり続ければ血管壁のしなやかさが失われ、動脈硬化につながります。
動脈硬化に陥った血管はもろく、破れやすくなります。 これが脳で起これば脳内出血(脳卒中)、眼球で起これば眼底出血になります。

おそろしい合併症を生じる前にコントロールすることが重要ですので、血圧が高い方は放置せずに早めの受診をお勧めします。

高血圧の原因は

高血圧の9割以上は原因のはっきりしない本態性高血圧と言われています。

高血圧の原因は下記のようなものが考えられます。

• 遺伝体質
  • 塩分の摂りすぎ
  • 脂質の摂りすぎ
  • 運動不足
  • アルコール

高血圧の症状

高血圧は自覚症状がほとんどありません。
そのため、定期的に血圧を測ったり、定期的に健康診断を受けたりすることが重要になります。

前述のように高血圧の放置は動脈硬化につながり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの発作を起こすおそれもありますので、特に注意が必要です。

高血圧の治療法

高血圧治療の目的は下記の通りです。

• 血圧を下げることで、心臓や血管の病気を防ぐ
  • 動脈硬化の予防を行い、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などを防ぐ

高血圧治療は血圧降下薬を内服することが中心です。
糖尿病や脂質異常症、肥満など心血管病の多くのリスクをもっている人は、治療を受ければより大きな効果が得られます。 また、生活習慣を見直すことも効果的です。

高血圧を早期に発見し、治療効果を判定するためには、普段から家庭用血圧計を用いて自らの血圧を把握しておくことが重要です。