横浜市旭区二俣川 しびれ外来 たまがわクリニック

しびれ

しびれとは

中枢神経や末梢神経などの障害に伴って、ビリビリ・ジンジンといった異常な感覚を自覚することを指します。

しびれは患者さんの主観的訴えであり、他者がその症状を客観的に理解することは困難です。
そのため、詳細な診察からしびれに伴って認められる身体の異常を検出することが、診断に有用な情報となります。

しびれの原因について

しびれを生じる原因は下に挙げるように非常に多く、その特徴を捉えながら一つ一つ鑑別を行っていく必要があります。

• 脳の障害(脳出血・脳腫瘍など)
  • 脊髄および脊髄神経根の障害(椎間板ヘルニア・変形性脊椎症・脊柱管狭窄症など)
  • 末梢神経の障害(手根管症候群・糖尿病性末梢神経障害・アルコール多飲など)
  • 血流の障害(閉塞性動脈硬化症・下肢静脈瘤など)

たまがわクリニックのしびれ治療

上記のようにさまざまな原因疾患がありますが、その疾患ごとにしびれの範囲・性状・増強因子などが異なるため、詳細な問診と診察が重要です。
頭から爪先までの広い範囲のどこが原因であってもしびれという症状を呈しうるため、場所を類推することができなければ、適切な検査を行うことは不可能です。
発症から長時間が経過しているような場合には、適切な治療を行ったとしても症状が改善することが望めない場合もあります。

当院では自院にて末梢神経伝導検査を行うことが可能であり、さまざまな原因診断を行うことができます。

日本臨床神経生理学会 認定施設 認定証なお、当院は日本臨床神経生理学会より教育施設(脳波分野と筋電図・神経伝導分野)としての認定を受けております。