横浜旭区二俣川の内科 神経内科 漢方内科|たまがわクリニック

一般内科のご案内

お体の具合が悪い時など、どんなことでも安心してご相談できる二俣川地域のかかりつけ医として一般内科の初期診療を行っております。

お体の体質や病歴などから健康についてのアドバイスを行う、身近な相談者として皆さんのサポートを行います。

次のような症状の場合はご相談ください

• 発熱や咳、喉の痛み
  • 頭痛や腹痛
  • 嘔吐や下痢、便秘
  • 動悸、息切れ
  • 倦怠感、食欲不振
  • 急激な体重減少 など

専門病院へもご紹介いたします

患者さんの症状から診断及び治療を行いますが、状況に応じて適切な専門病院、高度医療期間へのご紹介も行っております。

生活習慣病についてのご案内

糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣に関わる慢性疾患を指します。
どれも初期において症状が確認できず、症状の現れた際にはある程度進行している状況となります。
また合併症を伴うリスクが高くなるので、より一層の注意が必要になります。
治療は運動療法や食事療法などを用いながら、薬物療法も含めた検討を行います。

糖尿病は初期症状がほとんど現れず、合併症の怖い病気です。
ひどくなると動脈効果を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞などの可能性が高まります。
肥満体型の人に多く見られ、放置しておくとどんどんひどくなりますので注意が必要です。
主に食生活や運動不足の改善にて治療を行います。

≫ 糖尿病の詳細ヘ

高血圧

遺伝や塩分、脂質などの摂り過ぎや肥満などの原因により引き起こされると考えられています。
また、アルコールや喫煙なども要因として考えられていますので注意が必要です。
狭心症や脳卒中といったリスクを減らすためにも、血圧の高い方は血圧が下がるよう生活習慣を見直す必要があります。

≫ 高血圧の詳細ヘ

脂質異常症

脂質異常症は、血液中のコレステロールや中性脂肪が多くなっている状態を指します。
増えたコレステロールが血管内に蓄積され、動脈硬化を引き起こします。
最悪の場合脳梗塞や脳出血などを引き起こします。
適切な運動や食生活を見直し、ご自身のライフスタイルを変更することで血液中の脂質をコントロールします。
生活習慣の見直しを行っても効果の見えない場合は薬物療法にて治療します。

≫ 脂質異常症の詳細ヘ

舌下免疫療法(アレルゲン免疫療法)

当院では、スギ花粉・ダニによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を行っております。
毎年スギ花粉症にお悩みで今までの治療では効果が上がらなかった方やダニによるアレルギー性鼻炎の症状でお悩みの方はご相談ください。
なお、スギ花粉・ダニ以外によるアレルギー性鼻炎は対象になりません。

≫ 舌下免疫療法の詳細ヘ